イベント情報

学術情報メディアセンター > イベント情報 > 学術情報メディアセンターセミナー「学びを変えるラーニングアナリティクス」

学術情報メディアセンターセミナー「学びを変えるラーニングアナリティクス」

Post date:2023/04/24

京都大学学術情報メディアセンターでは、各分野でご活躍の講師を招き、それぞれの研究開発活動の内容や現在抱えている課題についてご紹介いただき、参加者を含めて広く議論を行う機会として、月例セミナーを開催しています。

6月20日の本セミナーでは、学術情報メディアセンターの教育情報学研究分野の4名が講演いたします。学内外を問わず多数の方のご参加をお待ちしています。

日時 2023/06/20(火)16時30分〜18時30分
会場

ハイブリッド開催(会場およびオンライン)
 【会場】京都大学 学術情報メディアセンター南館 2階 202マルチメディア講義室
     吉田南構内マップ[93番]
 【オンライン】Zoomを使用します。

定員 会場参加は定員100名
参加費用 無料
参加申込み 以下のフォームから事前にお申し込みください。【申込期限:6月19日(月)正午】
https://bit.ly/40VjQzQ
主催

京都大学 学術情報メディアセンター

お問い合わせ

京都大学 学術情報メディアセンター 緒方研究室
TEL:075-753-9052
メール:ogata.hiroaki.3e * kyoto-u.ac.jp (*を@に変えてください)

プログラム

※すべて会場にて講演いたします。

◆16時30分~16時40分
概要説明:緒方 広明(京都大学学術情報メディアセンター 教授)
「学びを変えるラーニングアナリティクス」というテーマでの本セミナーの概要を説明する。

◆16時40分~17時10分 【使用言語:英語(同時通訳なし)】
講演者:Ulrich Hoppe(京都大学学術情報メディアセンター 客員教授)
講演題目:"Between open learner models and black box predictions"
     – Current trends in Learning Analytics and AI in Education –
講演概要:(本講演では、教育における AI のルーツと学習者モデリング手法の進化について振り返るとともに、現在の機械学習アプローチにおける説明可能性の課題について紹介する)
The connection between "Educational Technology" and Artificial Intelligence (AI) is a trending topic in the discussion about AI applications. It should not be forgotten that this connection has a long history in relation to "Intelligent Tutoring Systems" and "student modeling". Today's discussion should build on this and, at the same time, take into account the new understanding of AI that is strongly characterized by the use of machine learning methods based on deep neural networks. This talk will briefly revisit the roots of AI in Education and the evolution of learner modeling techniques, followed by an introduction to the explainability challenge in in current machine learning approaches. Finally, this challenge will be reflected in the context of ongoing research in Learning Analytics.

◆17時10分~17時30分
講演者:緒方 広明(京都大学学術情報メディアセンター 教授)
講演題目:エビデンスに基づく確かな教育を求めて
講演概要:1人1台の端末を使う教育・学習活動が急ピッチで進み、教育データが自然と蓄積され始めている。これにより、教育データを科学的に分析するラーニングアナリティクスは実際の学校現場へと導入され始めている。本講演では、エビデンスに基づく教育の実現に向け、教育データ利活用が可能にする学びと現状の課題、今後の展望を述べる。

◆17時30分~17時50分
講演者:戴 憶菱(京都大学学術情報メディアセンター 特定研究員)
講演題目:学習者の自己説明とAIの説明生成の共進化による教育学習支援環境「EXAIT」
講演概要:AI技術の発展により、学習者の理解度や目標に応じて最適な教材や練習問題を推薦することが可能になりつつある。しかし、教育の場面では学習者が納得して主体的に問題に取り組むことが重要になってくる。本講演では、緒方研究室にて新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)の事業として取り組んでいる「学習者の自己説明とAIの説明生成の共進化による教育学習支援環境EXAITの研究開発」プロジェクトについて、これまでの研究と実証を紹介する。

◆17時50分~18時10分
講演者:堀越 泉(京都大学学術情報メディアセンター 助教)
講演題目:授業と学びはどう変わったか
講演概要:本講演では、教育ビッグデータクラウド情報基盤「LEAF」を用いたこれまでの研究と実証事例を紹介する。教育データを用いたさまざまなツール、さまざまな科目における実証例を通して、ラーニングアナリティクスがどのように授業と学びを変えるかについて議論する。

◆18時10分~18時30分
質疑・ディスカッション

備考

【参考図書】
緒方 広明, 江口 悦弘 (著):「学びを変えるラーニングアナリティクス」日経BP (2023年)

※授乳室を設置しています。ご利用の場合は事務室(電話番号075-753-7400)にお申し付けください。

|
ページトップへ
Copyright © Academic Center for Computing and Media Studies, Kyoto University, All Rights Reserved.